パズルゲーム

【甘口評価】エボニー – 王の帰還って本当に面白い!?実際にプレーしてみた感想を率直レビュー!

つむぎ
つむぎ
こんにちは!スマホゲーム初心者のつむぎです♪

今回は・・・全世界で1億ダウンロードを突破したリアルタイムストラテジーゲーム

「エボニー – 王の帰還」について紹介していきますね♪

『エボニー – 王の帰還』では、パズル・建国・キャラ育成の3つの要素が楽しめるストラテジーゲームです。

まずプレイヤーはヨーロッパ・中国・アメリカなどの7つある文明の中からひとつを選択します。

そして帝国の建設と強化をして自国を発展させていきます。

ただのパズルゲームかと思いきや、「パズル・建国・キャラ育成」が楽しめる、やり込み要素の詰まったゲーム内容でした!

つむぎ
つむぎ
では早速レビュー行ってみましょー!

「エボニー – 王の帰還」ってどんなゲーム?

「エボニー – 王の帰還」は2009年5月6日にリリースされた、施設の建築や兵士の育成をして、自分の帝国を強化し、国を繫栄させていくストラテジーゲームです。

「エボニー – 王の帰還」は、7つの文明から1つを選ぶところからゲームは始まります。

7つある文明はそれぞれ違う特色を持っており、育成の際にボーナスが付いています。

文明ごとにグラフィックも変ってきますので、文明の特徴を確認してから自分好みの文明を決めてみてください。

ゲーム内容は、よく見かける「パズル」要素を解きながら、「戦略シミュレーション」を楽しむハイブリッドなゲーム内容となっていました!

「戦略シミュレーション」の部分には、初心者の方でも理解しやすいように、丁寧なチュートリアルやクエストが用意されているので、サクサクと進んでいきます。

また「パズル」要素では、ピンなどを移動させながらゴールを目指す、「脱出ゲーム」の要素が取り入れられており、頭を使う部分が多く、やり込み要素も多くなっていました。

つむぎ
つむぎ
序盤のステージから結構頭を使ったよ!

「エボニー – 王の帰還」の進め方をご紹介

帝国を築いて兵力を強化させよう!

ゲームではあなた自身の帝国を強化していくことが重要な要素となってきます。

建築した施設のレベルを上げていくと、兵力が増え自国の強化につながります。

建築できる施設は「王城」のレベルによって増えていきますので、まずは「王城」のレベルを上げていくことが重要です。

攻撃・防御・資源に関する施設がありますので、バランスよく建築していくことが自国強化のポイントです。

自国を強化していくには、兵士のレベルアップが重要になります。

訓練で兵士の強化をおこない、敵兵との戦いに備えます。

自国兵士の強化をして他国との戦いに挑んで、育成素材を手に入れていきましょう。

つむぎ
つむぎ
自分の帝国を築いていくのが楽しい♪

将軍を集めて育成をしよう!

「エボニー – 王の帰還」では、ゲームを進めていくと様々な将軍を仲間にしていくことができます。

将軍は、敵国との戦いに参加して兵力の強化をしたり、敵から攻められたときに守りを固めることができます。

レベルを上げたり、武器などを装備することでステータスを上げることができます。

自国の兵力の大幅アップができますので、積極的に育成をしていきましょう。

つむぎ
つむぎ
まずは将軍や兵力を育成していこう!

パズルを解いて育成素材をゲットしよう!

パズルゲームは、「王城」のレベルを上げていくことで挑戦することができるようになります。

何回失敗しても、成功するまで何度でも挑戦することができるので、育成素材をゲットするためにも、果敢にチャレンジしていきましょう!

パズルは、「ピンを抜く順番とタイミング」でクリアできるか決まるので、脳トレ要素が詰まっていて、やりがい要素が多く詰まっていました。

割と序盤のステージから難解だったので、ぜひチャレンジしてみてください!

つむぎ
つむぎ
パズルゲームは時間を忘れてついついハマっちゃう♪

「エボニー – 王の帰還」の残念な点

「エボニー – 王の帰還」の残念な点ですが…

パズルゲームより戦闘要素が多いところです(;’∀’)

実際に動画広告などで表示されるのがパズルゲーム部分なので、そのイメージでいる人も多いと思いますが、実際にプレイしてみると、自分の帝国の建築だったり、同盟メンバーとのレイドなど、戦闘要素がやや多めとなっている印象を受けました。

パズルゲームをメインでプレイしたい人にとっては、そこにギャップが生まれてしまう可能性もあるのではないかなと感じました。

「エボニー – 王の帰還」のユーザーレビュー

App Storeでの評価は☆4.3でした!

実際のレビューを見ていきましょう!

とても奥深く飽きないゲームです。
頭を使う事が嫌いでなければ、楽しめると思います。
最初はパズルゲームだと思って始めました。同じサーバーの友達ほとんどが戦争ゲームだと知らずに始めたと言っています。なので、本来戦争ゲームにはあまり興味を持たなそうな女性プレイヤーや、年配の人も多くいます。さらに世界中のプレイヤーと遊べる楽しさは魅力のひとつだと思います。

ソシャゲと知らず始めましたが、非常に奥深くて面白いゲームです。
1人では進められないゲームですので、必ず仲間との協力は必要になります。
翻訳は別のアプリがあればある程度補填出来ます。
英語が話せなくても、外国の方とのコミュニケーションもきちんと取れます。私は英語は出来ませんが、それなりに友達も出来ました。
こういったコミュニケーションもこのゲームの魅力だと思います。

ここ5年程、このゲームをして居ますが結構面白い内容だと思います。しかし、同盟チャットなどでの他言語から日本語への翻訳の時、余り良くない翻訳なのと度々一部内容が変えられたりする他はほぼ満足して居ます。

「エボニー – 王の帰還」はおもしろい!?評価&レビューまとめ

今回は、リアルタイムストラテジーゲーム「エボニー – 王の帰還」をレビュー・評価させて頂きました!

「エボニー – 王の帰還」をまとめると、

パズル要素と帝国の建設・強化も両方楽しめる息抜きにはピッタリなリアルタイムストラテジーゲーム!!

といった感じで、ついついハマってしまうやり込み要素の多いゲーム内容となっていました!

「パズルゲームが好き」「ストラテジーゲームが好き」な方にはおすすめだと思います。

じっくりプレイしたい人には特におすすめできそうなゲームですね。

みんなでも遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう!

「エボニー – 王の帰還」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪

エボニー - 王の帰還
【PR】エボニー – 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.
無料
posted withアプリーチ