シミュレーション

【甘口評価】成り上がり-華と武の戦国って本当に面白いの!?実際にプレーしてみた感想を率直レビュー!

つむぎ
つむぎ
こんにちは!スマホゲーム初心者のつむぎです♪

今回は・・・戦国シュミレーションRPG

「成り上がり-華と武の戦国」について紹介していきますね♪

『成り上がり〜華と武の戦国〜(ナリセン)』は、YOOZOO GAMESから2018年10月30日にリリースされた縦画面型歴史シュミレーションRPGです。

本作はプレイヤーが大名となって、豊富秀吉などの著名な武将を家来として引き連れ、歴史を変えていく戦国シュミレーションRPGとなっています。

天下統一以外にも、各地にいる美女たちと交流を深めたり、子作りをして育児に励んだりと楽しみ要素が多いゲーム内容となっていました!

つむぎ
つむぎ
では早速レビュー行ってみましょー!

「成り上がり-華と武の戦国」ってどんなゲーム?

『成り上がり〜華と武の戦国〜(ナリセン)』は、戦国時代の中でごく普通の一般人が武将となり、天下を獲りに成り上がっていくというストーリーのシミュレーションRPGです。

主人公(プレイヤー)はお色気のすごい美女たちと共に、城を大きくしながら育成と強化をしていくゲームとなっています。

食料を作ったり銀貨を稼いだり、家来を育てバトルするといったよくある経営SLGとしてもかなり良くできた作品となっていますが、それだけでなく美女との恋愛や子供の育成まで同時に楽しめるのが魅力となっています。

本作の世界は、日本の戦国・安土桃山時代を舞台にしています。そのイメージ通りの有名な武将が多数登場するのが魅力の一つです。

自分の領国を育て、家来の武将を育成し、大奥ならぬ美女たちと交流を深めて跡継ぎを育てることまでできます。

つむぎ
つむぎ
メインステージを進めていくには、ストーリー展開とバトルを進めていきます!

敵とのバトルはフルオート進行なので基本見ているだけです。

スキル発動などの操作もありません。しかも、一戦が10秒かからないくらいのサクサク戦闘となっています。

戦略性は薄いので何も考えず気楽に遊びたい方に向いていると思います。

つむぎ
つむぎ
オートでサクサク進む♪

「成り上がり-華と武の戦国」の進め方をご紹介

チュートリアルをクリアしよう!

ゲームが始まったら、まずはキャラ作成をしましょう!

男性キャラか女性キャラを選べるので、プレイしたいキャラを作成してみてください!

キャラ設定が終わったら、チュートリアルからスタートします。

チュートリアルそのもののスキップはできませんが、ストーリーのスキップは可能なので、サクっと終わらせたい場合は右上のスキップを押していきましょう。

指示された場所を押して進めていき、「チュートリアルクリア」と出たら完了です!

プレイヤーは政務や経営を行いながら、兵隊や資源を手に入れてキャラを育成できます。

徐々に戦力を拡大していきましょう!

戦力を拡大する目的はバトルに勝って、メインストーリーを進めていくことです。

つむぎ
つむぎ
チュートリアルをサクッと完了させよう!

ストーリーに沿って課題を進めよう!

「屋敷」の画面では、左下に「課題」が出されています。

しばらくは課題に沿って進めていくのがおすすめです。

課題は完了していれば緑になり、未完了だと赤になっています。

課題を見て何をしたらいいかわからない場合は、課題をタップすると詳細が出るので自動でやるべきことがあるページへ飛ばしてくれるのでわからなくなったらタップしてみましょう!

つむぎ
つむぎ
指示に沿って進めたら簡単だよ♪

領国を強化していこう!

『成り上がり〜華と武の戦国〜(ナリセン)』は、商業、農業、徴兵、政務などに取り組むことによって勢力を拡大していくことができます。

それぞれの役割があります。

商業:知略を司る。商業経営で獲得した銀貨数が関連する。
農業:政治を司る。農業経営で獲得した食料数に関連する。
徴兵:武勇を司る。家来・兵士の戦闘力に関連する。
政務:領内の治安を司る。政務処理することでさまざまな報酬を獲得できる。

つむぎ
つむぎ
自分の領土をどんどん拡大していこう♪

「成り上がり-華と武の戦国」の残念な点

「成り上がり-華と武の戦国」の残念な点ですが…

文字が小さいところです(;’∀’)

ホーム画面がけっこうごちゃごちゃしているような印象を受けました。

ゲームの進行に直接関係ないところは、もう少し収納してくれてもいいのかなと思ってしまいます。

慣れれば問題ないかもですが、初めて見た時にはごちゃついてて少しびっくりしました。

「成り上がり-華と武の戦国」のユーザーレビュー

App Storeでの評価は☆4.0でした!

実際のレビューを見ていきましょう!

ゲーム性ももちろん好きですが、データが消えてしまった際の問い合わせへの対応がとても迅速で有難かったです。深夜対応している場合もあるようで、24時すぎに送ったメールに数十分で返が来ていて驚きました。対応も丁寧で、とても助かりました。

チャットでプレイヤー同士の交流もでき、アイテムも日々いただけるので育成もはかどる無課金者に優しいゲームです。
同盟、跡継ぎ、資産経営などさまざまな機能があり、飽きません!
ストーリーもいいのですが、振り返って過去のストーリーを再読できる機能がないのが、残念なところ。できることならば、再読してじっくりとゲームを楽しめれば嬉しいのですが……!
アップデートでの実装をお願いいたします(><)

よくあるストラテジーかなって思ったんですが、微妙に違うかも。主人公が恋愛できるシステムが面白いなって思ったのと、PVPがメインかと思ったんですが、今のところPVP要素が見当たらないかな。(見つけれてないだけかもしれないけれど)
ストラテジーゲームって結構プレイヤー同士でギスギスしてるけどもこれはギスギス感はなくてとっつきやすいかと思う。UIはわかりにくいのでそこを改善してくれると良し。

「成り上がり-華と武の戦国」はおもしろい!?評価&レビューまとめ

今回は、戦国シュミレーションRPG「成り上がり-華と武の戦国」をレビュー・評価させて頂きました!

「成り上がり-華と武の戦国」をまとめると、

操作が簡単で、美女とのハーレムも楽しめる成り上がりシュミレーションゲーム!!

といった感じで、コンテンツが豊富なゲームが好きな人やシュミレーションゲームが得意な人にはおすすめのゲーム内容となっていました!

美女がたくさん登場するゲームが好きな人にも是非プレイしてみてほしいですね♪

みんなでも遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう!

「成り上がり-華と武の戦国」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪

成り上がり-華と武の戦国
【PR】成り上がり-華と武の戦国
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ